うつ病セルフチェック集団認知行動療法とコミュニケーションでうつの回復を目指そう

認知行動療法コミュニティルーム(千葉県市川市)

  

軽症うつ病の簡単チェック

     

軽症のうつ病を発見する手がかりとなる、簡易テスト(SQR-D 東邦大式)です。

各質問に最も当てはまる答えをクリックして選んでください。

[SQR-D(Self-Rating Questionnair For Depression)東邦大式]
質問  いいえ    はい  
(時々)
  はい  
(頻繁に)
  はい  
(常に)
1.身体がだるく疲れやすいですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
2.騒音が気になりますか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
3.最近気が沈んだり気が重くなることがありますか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
4.爽快ですか?音楽を聴いて楽しいですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
5.朝のうち特に無気力ですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
6.議論に熱中できますか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
7.首筋や方が凝って仕方がないですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
8.頭痛持ちですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
9.眠れないで朝早く目覚めることがありますか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
10.事故やケガをしやすいですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
11.食事が進まず、味がしないですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
12.テレビを見て楽しいですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
13.息が詰まって胸が苦しくなることがありますか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
14.喉の奥に物がつかえている感じがしますか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
15.自分の人生がつまらなく感じますか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
16.仕事の能率が上がらず何をするのも億劫ですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
17.以前にも現在と似た症状がありましたか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)
18.本来は仕事熱心で、几帳面ですか? いいえ はい(時々) はい(頻繁に) はい(常に)

 

結果

合計点   点

判定 

合計点が 0 ~ 10 点: 抑うつ傾向はありません。このまま心身の調子を維持してください。
合計点が 11 ~ 15 点: 抑うつの境界領域です。抑うつのグレーゾーンなので、ストレスを溜めないように気を付けましょう。
合計点が 16 ~ 36 点: 抑うつ傾向があります。心身に多くの負担がかかっている状態ですので、早めに対策を取りましょう。

 

軽症うつ病について

うつ病には「軽度」「中度」「重度」とあり、症状の程度が重いほど社会生活が困難になります。

「軽度」 …… 日常レベルでは辛さを感じるが、仕事や生活を維持できる程度
「中度」 …… 「軽度」と「重度」の中間程度
「重度」 …… 仕事や学業、日常生活、他者とのコミュニケーションにおいての障害が顕著である程度

うつ病の重症度は、「眠れない」「集中できない」などの症状の多さと、その症状の深刻さを併せて考慮します。「軽度」だからといって対策をあまり取らないでいると、やがて症状が増えたり重くなることもあり、ますます回復から遠ざかってしまいやすくなります。

日ごろから自身のストレスチェックや、心身の調整を心がけましょう。
また、気になることがあったら、お早めにお近くの病院、またはカウンセリングなど相談機関へご相談しましょう。

↑ PAGE TOP